残りの寿命はHow Much

残りの寿命を満喫する日記です

          カウントダウンタイマー

カリスマ性

お疲れ様です

 

昨日は酔っ払ってブログを書いていたので 

誤字脱字 多数 

内容もなんか 熱くなっていたようで恥ずかしいことを書いていたので

我に帰って消しました。あー恥ずかしい。

 

見た方は記憶から消してください お願いします。

 

 

最近 歳をとってきたせいか 元々お酒が強くないけどさらに弱くなってきました。

ブログをコツコツ頑張ろうと思っているけど 

酔っ払って ブログ書くのはやめようと思いました。

 

さて、今日はまだ大丈夫なので今日の日記を。

 

 

 

今日はカリスマ性 リーダーシップについて考えました。

 

私は小規模ですが お商売をしていてます。

 

 

今のお商売を始めて 16年くらい 

20歳から70歳くらいのスタッフさんと仲良くやってます。

 

 

 

リーマンショックを経て 右肩下がりになり 底を打って

 

V時回復してきたと思ったら コロナ騒動で また大変。

 

かろうじて 2回ほど奇跡が起きて 

最近また復活。

 

 

スタッフさんや 知人に助けられ いろんなピンチを奇跡的に乗り越えてきています。

 

 

これだけ見たら 

まるで凄腕経営者のような流れですが 実は違います。

 

 

以前 若いスタッフに言われたことがあります。

 

 

 

『もっとカリスマ性出してください!』

 

 

困りました、、、🥺

 

ワンピースのルフィーのように

 

ドラゴンボールの悟空のように 

なってくれと。

 すごいことを求めてくるな 困りました。

 

 

ちょっと考えて はっきり言いました。

 

 

『俺にはカリスマ性とかないよ!無理!』

 

ポカンとしてました、自分とこの責任者が

なんと頼りないと思ったのでしょう。

 

このままで大丈夫かと不安に思ったでしょう。

 

 

しかしながら 嘘をつくわけにもいかない、

俺はルフィーのように手は伸びない

悟空のようにスーパーサイヤ人になれんし。 

 

でも 責任者として

会社を守るという使命感は大いにあります。

リーダーシップがなくても 

スタッフさん その家族 皆を守るためには 

カリスマ性がなくても

地道に頑張って続けなくてわならんのです。  

 

 

そう伝えてからは みなさんが 

それまで以上に

頑張ってくれるようになりました。

 

 

きっと気づいたのでしょう、

 

うちの社長は頼りない!

自分達がなんとかしないと! と。

 


みんなが助け合い 楽しく 仲良く 会社を存続させようとしてくれています。

 

 

なぜなら 俺が頼り無いから!!

 

今では勤続年数10年以上の子たちがたくさん。

アルバイトから 社員になり 結婚して家庭を持った子も。

一回やめて やっぱりここがいいと戻ってくれる人も。

毎日一緒いるから家族より仲が良くなっているかもしれません 

ありがたし。

 

 

いっぱい頑張って 好きなことチャレンジして たくさん給料持って帰ってちょうだい。

 

どうせ俺が思いつく企画アイデア 

いつも外してるから🥺

センスもないです。 

 

さあみんな これからも頑張れ。

 

俺に任していたら 会社潰れるよ!

パチンカスやし。